にっこりずむ♪♪ ごきげんな手仕事

にっこりずむ♪♪のハンドメイドブログです。 主に、委託先への納品物の紹介です(^-^*)

昨日は、学習発表会の後、息子のお誕生会をしました!

本当はちょっと早すぎなのですが、他の週末は幼稚園行事や旦那の仕事の都合もあり、昨日に。
本人は早くにプレゼントをもらって喜んでたけどね(笑)

朝から学校にも行くとなると、全部一人で料理するのは大変だったので、旦那にケンタッキーでチキンとポテトを買ってきてもらいました(*^^*)
野菜たっぷりのスープと大根サラダとサンドイッチ、ケーキは作ってお祝いしました!
昨日はパンとケーキのスポンジがすごく上手に焼けて、嬉しかった~
3斤使って作ったサンドイッチも、夜までには完売(^^)
ジジ・ババ・妹・姪も来てくれたので、賑やかにお祝いしましたヽ(^o^)丿

…で、ケーキ。
今回はチョコプレートでちょっと失敗したところもあり、アップには耐えられないんだけど(笑)

妖怪ウォッチのオロチとジバニャンです(^^)
字が潰れちゃってますが、「名前」「年齢」と「おめでとニャン!!」です(苦笑)



購入していた茶色のチョコが溶けやすいチョコで…作り始めてから気づいちゃって(゚д゚)
固まらないよぉ~(泣)
どうにもならなくてアルフォートのチョコを剥がして使おうと思ったけど、裏のクッキー生地くっついてくるし、夜中の2時で買い物も躊躇…
旦那がたまたま買ったDARSが4かけ残っていたので、何とかそれだけで縁取りしたのでした(^-^;)

失敗してもやり直せない…。
いつもより線が細くて固まると浮いてきてしまい、後で流した色付きのチョコが前面に出てきてしまった(>o<)

でも…その割には良い出来でしょ( ´艸`)
ポジティブシンキング、大事(笑)

オロチのケーキ、実は2年連続。
何故かというと…次号に続く(笑)

あ、そうそう、よく図案をどうしてるのか聞かれるので、載せておきます。
前回のアナ雪はスーパーで売ってる一口ドーナツのパッケージから。
今回のオロチは雑誌から、でした(^_-)
クッキングシート、ゴミ箱から救済してきましたが、シワシワでスミマセン(^^ゞ



図案を決めたら、クッキングシート?オーブンペーパー?に、写し書きします。
裏返してチョコで線を縁取りし冷蔵庫で固め、色を塗って固め…を繰り返すだけです(^_-)
詳細はクックパッドで調べてね(@^^)/~~~
週末、娘のお誕生会をしました(*^^*)

一年一年の成長が嬉しいやら、ちょっと寂しいやら…
一日一日もっともっと大事にしないとね!

料理も頑張りましたが、恒例のキャラケーキも頑張りました!

でも…ちょっと顔が怖くなっちゃった(^^ゞ
プリンセス系は、しょうがないですよね…


娘の大好きな『アナと雪の女王』のケーキ( ´艸`)



8人で食べて、一瞬で跡形もなく消えました。

今回は、食用色素の青、緑、黄色を追加購入(^^)v
ホワイトチョコに混ぜて作りました。



これだけそろえば、怖いもんなし(笑)
今年もあと数日ですね…
2013年もあっという間に駆け抜けてゆく…
それはそれで、幸せなことかも(^_-)

委託先のひなたぼっこさんもお休みに入りました。
1月9日、初売りです(^^)
福袋あるみたいなので、張り切って行ってみよーヽ(^o^)丿
お休み中もケーキのオーダーは受け付けているようですので、バースデーケーキ等はお問い合わせを(*^_^*)


さてさて、今更ですがクリスマスのネタ。
私:「今年は何のケーキにしようかな~」
子供達:「お菓子の家って言ったっしょ!!」

…そういえば、そんなこと言ってたね(^^;)

テレビでお菓子の家を見たとかで、
二人で「クリスマスにこれを作りたい(*'▽'*)(*^_^*)」ってだいぶん前に持ってきた物が、こちら。



幸い、家にある材料で出来そうだったので、チャレンジしてみました!
夜、子供達とクッキーを焼き、次の日さっそく組み立てようと見ると…



何故か割れてた(゚〇゚;)
子供達、意外とあっさりしてて「また作ろうねo(^-^)o」って。
その日は、あえなくクッキーパーティーになりました!
心の声:「何で割れたんだろう。
米粉でホロホロした感じの配合だったからか?」

次の日、今度は違う配合(米粉と片栗粉)でわりとかっちりしたクッキーを焼き、リベンジ。
今度は組み立てるところまでいきましたが、途中倒壊し、ハートの模様のところからバラバラ事件に。
画像撮ってないのですが、ちょっと目を離した隙に、娘にハートの型で模様だらけにされてて、あきらかにもろそうな所が沢山あったんですよね(*_*)
そんな娘、お菓子の家が私の手の中で壊れた瞬間、私に怒りの鉄拳をくらわしまして…
もう一度リベンジするかどうかは、私の機嫌次第です(笑)

お菓子の家を作ってみたい方へ(^^)
クックパッドの牛乳パックで作るお菓子の家の型紙、おすすめです!
クッキー生地を型紙通りに切るのは、園児にはまだ難しかったようです。
組み立てるとき、合わなくて大変でした(^^ゞ


子供達、サンタさんからのプレゼントは、希望通りキョウリュウジャーとプリキュアのオモチャで大喜びでした(^-^)

私からはこれを。





思いつくまま適当に作りましたが、結構いいかも( ´艸`)
自画自賛(笑)

子供達が寝た後、このバッグがはちきれんばかりにパンッパンになっていたので中をみると…
息子のには「ひざかけ」が、娘のには「枕」が入っていました( ̄。 ̄;)
どこに行く気だ??
普段たま~にしかアップしないブログなのに、3連投もしたらアタマおかしくなったと思われるかも!
その心配はしなくて大丈夫です、たぶんね(笑)


昨日…?
16(月・祝)、娘のお誕生会をしました。

もともとパンやお菓子を作るのが好きで(はあと)
ド素人ながら若い時からたまに作って楽しんでいたわけですが、ここ2年くらいはお祝い事の時はキャラケーキを作ってみたり(^^)

今回は娘のリクエスト通り、たまごっちのラブリっちを。
(プリキュアじゃなくて本気で良かったよーーー!)



ね?ね?
がんばったでしょ?
生クリームはココア混ぜて、スポンジの間にはバナナを挟みました!
いちご&生クリームよりこっちのほうが食べてくれるので(^^)


まー、毎回のことだけど・・・気持ち良いくらいのガブリンチョでございます。
よく見ると、この時点で胴体ももう片方の耳も歯型だらけ(笑)



2ヵ月後には息子の誕生会を控えております。
今年のリクエストは何かな~?
現仮面ライダーのウィザード?
それとも次の仮面ライダーの鎧武(ガイム)?
それともそれともキョウリュウジャーかな?

何歳まで喜んでくれるでしょうかね(^^)
前の日記の「シフォンのリボン」とシフォンつながり
では全然ないのですが、ホワイトデーにシフォンケーキを焼きました

生クリームの苦手な方には


一つ一つ個装して、生クリームは小さい蓋付きの容器に入れて添えました


生クリーム大好きな方には、


シフォンケーキに切れ目を入れて、生クリームを挟み、上からチョコソースをかけてみました
このサンドイッチの用な手法、以前クックパッドで見かけてから、ずーっとやってみたくって
手で持って食べられるから、本当に良かった

シフォンケーキがいつもより膨らまなかったり、フルーツをデコレーションしたかったのに子供達に阻止されたり、反省点はありますが、まずまずの完成形で良かったです

何よりも、箱が喜ばれちゃって
ダイ○ーで買ったのですが、高さがシフォンケーキにぴったりでした

ん~、パクパク食べたいから、近々また作ろうかな(笑)
