にっこりずむ♪♪ ごきげんな手仕事

にっこりずむ♪♪のハンドメイドブログです。 主に、委託先への納品物の紹介です(^-^*)

20121227_4.jpg

だそうです
よろしくお願いします

木曜日のことですが、スワンカフェさんに納品に行ってきました

子供達にお昼ご飯食べさせがてら、ね~
雪かきばっかりで、疲れちゃって(苦笑)

こんなに雪が積もってからの運転は今年が初めてなんだけど(今までは冬は乗らなかった・・・)、今のところ何とかなってます
無理しないでガンバロー

出来ることが増えるのは、何歳になっても嬉しいものです
気合だ、気合
・・・暑苦しくて、すみません・・・血の気、多いんです私


さてさて、納品物

20121227_1.jpg

部活シリーズのイヤホンジャック
新作です


20121227_3.jpg

子供用ブレスレット

見づらいですが、3種類2サイズずつです。
ノーマルなマーブルと、車つきの男の子用と、金平糖
Sサイズが2~4歳くらい、Mサイズが5歳~、な感じかな

これは以前ソーダガムさんにも置いていただいてたのですが、今回ちょっと思うところがありまして、改善しました
見た目は変わらないのですが、ゴムを2本取にしました。
うちの子達が使って大丈夫だったので安心していたのですが、先日姪っ子に作ってあげたら速攻でブチ~ッッと引きちぎりまして
2本取にしたところ、結び目も更に強化されましたとさ


20121227_2.jpg

あとは、毎度お馴染みヘアゴムです
イチゴのパーツは今回の納品で手持ち分終了です


スワンカフェさん、29日から年末年始のお休みに入るので、年明け4日以降にご来店お願いします
主婦にお正月休みなんてないもんね・・・。
イートインしてちょっとのんびりいかが

クリスマス前に納品したいと思っていた、くるくるリボンのヘアゴム・クリスマスバージョン

まとまった作業時間がとれなかったり、道具の再入荷がなかったりで、試作品のままクリスマスを迎えることになってしまいました

改善したいところもあるので、早く別のバージョン納品できるようにがんばります

20121224.jpg

楽しいクリスマスを

明日(もう今日だけど…)は、お友達とクリスマスパーティー
某ホテルのレディースプランを利用して、ちょっぴり贅沢してきます

子連れだと、いつもファミレスで慌しいからね・・・明日は和室の個室でのんびり
子供達もひろびろとした和室でのびのび・・・控えめにしてくれるといいけど

ふと思い立ち、明日参加のBOYS&GIRLSへプレゼントを作ってみました

20121216.jpg

ええ、そうです、指輪です(笑)

真ん中のポインセチアは自分用。
左側の細いリング4つが4歳以上くらい用。
右側のごつい3つが2~3歳くらい用。

男の子用の指輪って売ってるの見たことないから、作ってみました
今回は爽やかにスポーツ系で
金属アレルギー出たら困るから、プラスチック製使用ね

・・・いつもより参加人数少ないけど、それでも7つ
ごついほうの指輪には丸く窪みがついていて、私はそこにパーツをぴったりはめ込みたいタイプなので、いつも金やすりでパーツのサイズを調整するのですが、頭の中にはずっと同じBGMがグ~ルグル


♪♪♪マジ(Magic)か!?マジで!?マジだ!!!!SHOW TIME! ~~~♪♪♪


何の曲か分かった人、いますか

答えは、仮面ライダー ウィザードの主題歌(笑)

今回の仮面ライダーは、魔法石(まほうせき)で作られた指輪で変身する『指輪の魔法使い』
その指輪を小倉久寛扮する宝石職人が作るのですが、何だか気分がそんな感じに(笑)

そのうち、「シャバドゥビタッチヘンシーン、シャバドゥビタッチヘンシーン♪♪プリーズ」
って、変身のフレーズにやられ・・・明日の8時が待ち遠しくてたまらない

早く寝て、明日に備えなきゃ
もうすでにご存知の方も多いかと思いますが、SODA GUMさんブログにて正式に冬眠を表明しましたね

お話を聞いた時、駐車場の雪かきも大変だろうし、拓北は雪の量が多くて吹雪も尋常じゃないからお客さんあまり来ないだろうし、いいんじゃね

と思ったのですが、自分のことを考えてみると、冬に作りたいと思っていた物も何点か
まだ駆け出しだし、今は手を休めちゃいけないような気がしてきて・・・
自分に今出来ることをやりながら、SODAさんが冬眠から覚めるのを待とうかな~って・・・

それで、もう一つ委託先を増やすことにしました

先日ざっくり作品を置かせていただいて、今日やっとディスプレイしなおしてきました

場所は、
スワンカフェ&ベーカリー・ハーベストガーデン札幌店
札幌市東区北37条東9丁目2-19


イートインも出来るパン屋さんの一角に、手作り品のコーナーがあるんです

20121211_1.jpg


びょーんと飛び出た引き出しの、左が私『にっこりずむ
20121211_3.jpg


右が先輩作家さん『chiro*2』さん
そう!chiro*2さんも一緒にプチお引越ししたのです!
冬小物、買えますよ
ファンの方、喜んで
20121211_2.png


白い棚の一番下も借りることが出来たので、仲良く半分こで大物を
左が私のデコパッチ作品の大物。ホワイトボードなどなど
右がchiro*2さんの帽子やネックウォーマー
20121211_4.jpg


手作り品コーナーから店内を眺めるとこんな感じ
※くまちゃんは、写真を撮ろうとするとポーズをとって写りこんでくる座敷ワラシ的な何か(笑)
20121211_5.png

細長い店内で、画像右手には野菜、左手には駄菓子
その奥にパンの陳列棚があって、正面入口があって、その奥にカフェがあります


私のお気に入りは、パンランチ
20121211_6.jpg

好きなパン2つとポテトと唐揚とドリンクで500円
いつもデザートに甘いパンも追加して食べてますが、何か
画像で見ると小さめに見えますが、パンもコーヒーカップも大きめで、美味しいです
ごはんのランチもあるみたいなので、今度食べてみたいです

障害のある方も働いていて、どことなくのんびり優しい雰囲気のお店
作品を置いていただけることになり、とても感謝してます

みなさんも良かったら行ってみてね

今週は何だか忙しく、毎日複数の予定が入っており、バタバタしてましたが充実した1週間でした

そして財布はやせ細り、私は肥えた


そんな中、行ってきたイベントや雑貨屋さんは・・・

まずは11月28日(水)、29日(木)にイベント開催していた「na*tan」の初日
ここのお店は3回目の訪問ですが、何だかお気に入りなんです
みんなで朝から並んで楽しかった
サービスのお汁粉も温かくて嬉しかったし、購入したレモンケーキがと~っても美味しかったっ
いや、食べ物目的じゃなかったんだけど・・・ね

29日(木)は、初参戦の「ハービーの休日」というワンデーショップ
手作り感たっぷりな作品や、色々なジャンルの物があって、楽しかったです
ご近所さんが出品していたり、他のイベントでお手伝いしていた方が私たちの顔を覚えていてくれたり、色々とつながりを感じたイベントでした

30日(金)は、通常営業の「juneberry」さんへ
近所のお店に用事があったのであまり時間がなかったのですが、じっくり長居してきました
いつかのイベントで見て気になっていた商品と再会して、買うかまた悩み…子供の好きな色のがなくてまたやめた
だから、また行かなきゃ


あとは、ソーダさんにちょくちょく顔を出し、29日(木)はクリスマスランチ食べてきました
予約取れなかった方々ごめんなさい

20121201.png

ドリンクはいろいろあったのですが、私はトマトジュースに!二日酔いではないですよ(笑)
あと、コーヒーは飲み放題(もっとかっこいい言い方なんだっけ??)でした!
クラムチャウダー、アボガドと豆腐(ガーリック味)のカナッペ、タンドリーチキン(ちょっと辛め)、どれも美味しかったです!
残念なことに、デザートのSweets GUPPY さんのティラミス画像取り忘れ(泣)
食後に丁度良いあっさりめで、美味しかったです


お出かけの時間が迫ってきて、後半は絵文字割愛…でした(笑)
行ってきま~す
