にっこりずむ♪♪ ごきげんな手仕事

にっこりずむ♪♪のハンドメイドブログです。 主に、委託先への納品物の紹介です(^-^*)

ひなたぼっこさんイベント、土曜日に無事終了した模様…

足を運んでくださったお客様、お手伝いに入った作家さん達、そしてオーナーのぷあさん、ぷあさんのご家族さん、みなさまお疲れさまでした(*^^*)

私は最終日の土曜日、お手伝いに行く予定だったのですが…
とっても楽しみにしていたのですが…
前日の夜から娘が高熱を出し、行くことが出来ませんでした(T^T)

朝起きて娘の一言目が「お母さん、お店行っても良いよ。行かないとメガネのお姉さん(たぶん、ぷあさんの事)困っちゃうでしょ?」って(T-T)
ちゃんと夜のうちに電話をしてお休みの了解を得てる、ということを説明しましたが…4歳児でも、そういうこと分かるんだな~と妙に感心。
専業主婦だから、おうちにいるの当たり前と思われてると思ってた!!

ひなたぼっこさんで何度かお手伝いさせていただいていますが、私にとってはもちろん、子供達にとってもすごく意味のあることだったみたいです(^-^)
感謝感謝<(_ _)>


さて、イベントが終わったら作ろうと思ってた、アイロン台のカバーを作りました(^^)
うちのアイロン台、ひもでキュッと周りを縮めてかけるタイプなのですが、生地が熱で弱って、ビリビリになってたんです(苦笑)
やっと新しく作り直しました!



いつぞやの福袋に入っていたこの生地、なんだか良妻風って感じでしょ(笑)
またやっちまった…
子供達を寝かしつけるつもりが、自分も爆睡(T^T)

色々やることがあったので、一度起きて活動してるうちに、足が冷えて眠れない~(´`:)

昨日、行ったイベントの記録を(*^^*)

朝から、お友達とひなたぼっこさんイベント行ってきました!
そして当たり前のように長居(苦笑)
楽しかった(≧∇≦)

可愛い作品いっぱいありましたよ!
私がゲットしたのは、こちら(^^)v



可愛いでしょ!!
靴はさらにビックリなことに、SALE価格になっていました(*^^)v
それに、てるてる坊主と雲、それぞれ別の作家さんの作品なんです!
両方とも、お友達とお揃いで買ってしまった(笑)

また土曜日行くので、楽しみです!
追加納品もあるかなあo(^-^)oワクワク

フライヤーも沢山もらいました!



イベントの季節ですね!
私達、昨日お昼ご飯食べた後、もう一軒イベントハシゴしました(≧∇≦)
お気に入りは見つけられなかったけど、楽しかったヽ(^o^)丿

~*~*~*~
ひなたぼっこさんイベントのお知らせ



ひなたぼっこ春のほっこり手しごと市vol.2

5月22日(木)11:00~19:00
23日(金)11:00~19:00
24日(土)11:00~17:00
zakka&cafeひなたぼっこ
札幌市手稲区前田9条10丁目


ひなたぼっこ雑貨マルシェ
6月22日(日)10:30~1 6:00
プラザ新琴似 札幌市北区新琴似7条4丁 目1-3

~*~*~*~
今日から始まりました!
ひなたぼっこさんイベント(^^


昨日は夕方納品に行って、急遽実家に子供達を預けられることになったので、ディスプレイもお手伝いさせていただきました!
初めてだったので、たいした戦力にはなれませんでしたが、諸先輩達の什器の使い方とか、作品の並べ方とか、見て覚えられることもあって、楽しかったです♪(´ε` )

納品物の紹介させてくださいね~(≧∇≦*)




まずは、ガーゼ帽子。
プールの後やお風呂上がり、ケア帽子などに(^^)

去年の今時期から試行錯誤を重ね、今の形に落ち着いたのは、秋頃だったかな…
息子が、プールの後にかぶるキャラクター柄のタオルキャップを年中ぐらいの時から嫌がるようになり、それがきっかけで作り始めました。
これならプール帰りにスーパーに寄っても恥ずかしくないみたいですよ(^_-)
後ろ姿が好きです!
@WHISTLEさんの型紙使用。

あと、防水袋のSサイズを新展開(^^)v
温泉の洗い場に持ち込む時や、化粧品を入れる時は小さめが便利かなと(^_-)




カチューシャホルダーとクリップホルダー(^_-)
便利グッツです(笑)
クリップホルダーは、バレッタにもOKです!
我が家でも愛用してますが、なかなか良いです!




樹脂ピアス、樹脂ノンホールピアス、ジビッツ風サンダルアクセサリー。
樹脂ノンホールピアス(ようするにイヤリング)、めっちゃ軽くて感動しましたヽ(^o^)丿
自分用にも資材追加購入予定(笑)

他にも沢山作品並んでいますので、良かったら見てくださいね(^_-)

他の作家さんの作品も、素敵なの、いっぱ~いですよ(*´▽`*)

~*~*~*~
ひなたぼっこさんイベントのお知らせ



ひなたぼっこ春のほっこり手しごと市vol.2

5月22日(木)11:00~19:00
23日(金)11:00~19:00
24日(土)11:00~17:00
zakka&cafeひなたぼっこ
札幌市手稲区前田9条10丁目


ひなたぼっこ雑貨マルシェ
6月22日(日)10:30~1 6:00
プラザ新琴似 札幌市北区新琴似7条4丁 目1-3

~*~*~*~
いよいよ来週の22(木)、23(金)、24(土)とひなたぼっこさんイベントです!

かわいいフライヤーでしょ( ´艸`)



※ぷあさん、画像勝手にいただきました(^^;)


もう、納品準備を始めても良い頃なのに…
昨日、一昨日と私物を製作∑(OωO; )
旦那の膝掛けと、息子の鍵盤ハーモニカのバッグ、作ってました( ̄。 ̄;)
もちろん、余裕なんてありませんよ~

旦那の膝掛け、この間、会社から持ち帰った物がペラッペラになってたので、洗いもせずに捨てちゃって(笑)
そしたら、まだ夜は会社寒いから、ないと困るって(+。+)アチャー
で、フリースとダブルガーゼをあわせてダッと縫っただけですが、肌触りの良い物が完成!
そういえば、写真撮ってない…
オッサン仕様なので、まあ良いでしょう(笑)


鍵盤ハーモニカのバッグは、頑張りました(^^)v
私より、ミシンが頑張ったんだけど。
非力な子なので、ラミネート何重にも折り込んでキルト芯重なった所では、もう(苦笑)

どうして作ったかというと、学校から「鍵盤ハーモニカ持ってきてください。」とお手紙が。
今週、引きこもって製作しようと思ってたから、新手の嫌がらせかと思いましたよ(笑)
息子の鍵盤ハーモニカのケース、留め具が片方折れちゃってて…
あのままの状態で30分近くかかる学校まで持たせたら…間違いなくバラバラ事件になっちゃうわ(笑)

そんなこんなで出来上がったのがこちら。



ラミネート地のファスナー付きにしました(^^)v
肩掛けの紐も付けてみたかったんだけど、断られちゃいました。
気に入ってくれたみたいだったので、良かった(*´▽`*)
採寸して、形決めて、ファスナーの付け方とか色々調べて、実はすっごく時間かかっちゃってて(/_;)

さて、貴重な一人時間。
イベントに向けてがんばろー!
作りたい物いっぱいありすぎて、困ったな(笑)


~*~*~*~
ひなたぼっこさんイベントのお知らせ

ひなたぼっこ春のほっこり手しごと市vol.2

5月22日(木)11:00~19:00
23日(金)11:00~19:00
24日(土)11:00~17:00
zakka&cafeひなたぼっこ
札幌市手稲区前田9条10丁目


ひなたぼっこ雑貨マルシェ
6月22日(日)10:30~1 6:00
プラザ新琴似 札幌市北区新琴似7条4丁 目1-3


※両方とも作家さん募集中ですので、興味のある方は問い合わせしてみてくださいね(^_-)
~*~*~*~
旦那の実家に帰省中、ちょっと試してみたいことがあり、布とハサミとかぎ針を持参していました(^-^*)

だって、上げ膳据え膳だし、子供達は義妹にべったりなので、自宅にいるときよりも確実に自由な時間があるんですもの!
私の為だけにビールを買って、冷やしておいてくれるし、極楽極楽( ´艸`)

試してみたかった物とは、裂き布で編んだシュシュ!!!
ずっと欲しかったの♪(´ε` )

よく考えると、私、編み物は棒針派(それも大昔の話ですが…)。
かぎ針では、鎖編みしかしたことなかった(*_*;

義母にかぎ針で編み物出来るか聞いてみると、ガサゴソとMyかぎ針出してきて、丁寧に教えてくれました(*^^*)

もう一パターンも試作。



満足(^^)v

~*~*~*~
ひなたぼっこさんイベントのお知らせ

ひなたぼっこ春のほっこり手しごと市vol.2

5月22日(木)11:00~19:00
23日(金)11:00~19:00
24日(土)11:00~17:00
zakka&cafeひなたぼっこ
札幌市手稲区前田9条10丁目


ひなたぼっこ雑貨マルシェ
6月22日(日)10:30~1 6:00
プラザ新琴似 札幌市北区新琴似7条4丁 目1-3


※両方とも作家さん募集中ですので、興味のある方は問い合わせしてみてくださいね(^_-)
~*~*~*~
これも3月、4月の記録です!

姪っ子の入園グッズ(^∇^)

私の妹、仕事が忙しく、おまけにお裁縫とか全然ダメな人!
必然的に私が作ることになりました(^^)v

…が、入園式数日前に「制服のワッペンや、名前付けや、掛け紐をつける暇もない(/_;)」と、宅急便で制服や制帽、スモックなどが送られてきました(+。+)

出来上がった物、全部カゴに入れて、模様付きのセロファンでラッピングして、リボンをかけてあげました( ´艸`)
ラッピング中、娘がアンパンマンの折り紙で飾りを作ってくれました(*^^*)

姪っ子がお店で選んだ生地(4種類+裏地)に、家にあったレースをつけました!
とても気に入ってくれたようで、幼稚園でみんなに自慢しているそうです(^^;)
めでたしめでたし。




~*~*~*~
ひなたぼっこさんイベントのお知らせ

ひなたぼっこ春のほっこり手しごと市vol.2

5月22日(木)11:00~19:00
23日(金)11:00~19:00
24日(土)11:00~17:00
zakka&cafeひなたぼっこ
札幌市手稲区前田9条10丁目


ひなたぼっこ雑貨マルシェ
6月22日(日)10:30~1 6:00
プラザ新琴似 札幌市北区新琴似7条4丁 目1-3


※両方とも作家さん募集中ですので、興味のある方は問い合わせしてみてくださいね(^_-)
~*~*~*~
ちょっと過去の話ですが、3月と4月に作った物の記録です(^^)



給食袋、おしぼり袋、お道具袋など。

息子や、息子のお友達に作りました(^_-)
実はまだ、急がないし~ということで、画像の他に製作中の物も(^_^)ゞ

給食袋って、ランドセルのフックに紐をかけると、すっごく下の方でぶら~んとしますよね!?
あれが何だか気に入らなくて、Dカンをひっかけるようにしてみました!
オリジナルでーすヽ(^o^)丿

紐をひっかけるよりも扱いやすいようで、息子がすごく喜んでくれました(*^^*)
Dカンは、机の横にもかけられるサイズをチョイス。
ただ、巾着の口を一度でも結んでおかないと、歩いているうちに自然と開いてしまうようで、そこだけ注意です(笑)

あとは…



給食用のマスクとか、画像はないけど雑巾とか…
小学生用は、そんなもんかな(~。~;)?
